SSブログ

母乳育児 [母乳で育てたい・・・]

みーちゃんも、太郎と同じようにできれば母乳で育てたい、と思っていました。

 

太郎の時は母乳の出が悪く苦労したので、(そのときの記事)

母乳を出すコツ?は多少わかっているし、2人目だし、母乳はすぐ出るかも?と楽観していました。

ところが・・・

やっぱり出が悪く、3週間は混合。その後やっと母乳に出来ました。

 

これは体質なんでしょうか?

出産した産院は、授乳のたびに体重を量って、足りない分をミルクで足す、と言う方式。

母乳は、3日目までは0。(泣)4日目から5ccほど。

退院するときやっと20cc。

太郎の時と全く一緒。。。

 

授乳室で同じ頃出産したママと会うと、最初はみんな出ないね出ないね、なんて言っているけど

3日目から40ccでた、とか、みんなでるようになっているところ私はまだ5cc・・・。すごくめげました。

母乳で育てようという気持ちがなかったらあきらめてミルクにしてたと思います。

出産して3日目くらいから出るようになる、と本に書いてあるけど、ほんとなんだなぁ、と思いました。(自分には経験がないので・・・)すごくうらやましかった。他のママはママで、乳首のトラブルで搾乳しているママも何人かいて、普通に授乳できるのがうらやましい、と言っていたけど。

さらに、この産院では赤ちゃんは基本的に新生児室にいて、3時間ごとに呼ばれて授乳、夜の授乳は希望者のみ、というスタイルだったので、「頻繁に吸わせる」ということが難しかった。仕方がないので、その分、病室で自分で搾って刺激を与えていました。

夜の授乳はすべて行きました。夜吸われる方が出がよくなると聞いていたから・・・。

でも、毎回来てるの私ぐらいで、最初の1回は来てあとはお願いします、と言う人が多かったよう。(夜中の2時3時に起こされるの、つらいものね・・・。)

看護婦さんによると、夜の授乳は、母乳の出がとてもよくて張って苦しい、と言う人は来るけど、そうでないのに来る人は少数派らしく、「無理しないでね」とよく言われました。

みーちゃんはみーちゃんで、ちょっと吸ってはすぐ疲れて眠ってしまい、「せっかく夜中起きてきたのに~」と思ったものです。

まあ、それでも、時間はかかったけど、母乳が出てよかった♪

 


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 6

私も 息子を母乳で育てたいと思っていて 途中まで混合でなんとかがんばっていたのですが いつまでがんばっても 出がよくならず 母乳オンリーではいけなかったので 6ヶ月の離乳食スタートをきっかけに 粉ミルクのみにしてしまいました。 天気予報さんは ちゃんと出るようになって ほんとによかったですね。 
 みーちゃん たろうくんによく似ていますね。 とてもかわいらしいです^^
by (2007-12-19 13:19) 

なほこりん

母乳が出てよかったですね。天気予報さんの頑張りが報われたんでしょうね。子供を母乳で育てたいという強い意志は日非常に伝わってきました。みーちゃん、きっと元気に成長していくでしょうね!最後のみーちゃんのショットかわいい!
byうてにゃパパ
by なほこりん (2007-12-19 23:10) 

つかさ

母乳に関しては、全然アドバイスらしいコメントできませんが(←当たり前か・・・)、ともかく出るようになってよかったですね~。
みーちゃん、とってもかわいいですね♪
by つかさ (2007-12-20 06:14) 

KAO

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(^^)

みーちゃん、太郎君かと思うほど似てますね!!カワイイ♪
私も母乳で育てたいのに・・というのを経験しました。
息子がうまく私の乳首を吸えなくて、補助の道具を使ったりしてました。
それでも息子は吸えなくて泣いて疲れて寝ちゃうしなのでミルクを足すと
それじゃダメだからとにかく吸わせなさいと保健師さんに言われ
母親失格かと泣いたこともありました。
幸い、一ヶ月すると息子が巨大化したので、なんとか吸えるようになりました。
今思えば、ミルクでも何の問題もないのですが
「母乳で育てたいのに」という気持ちがあったからか、とても辛かったです。
とにかく、出るようになってよかったですね!
by KAO (2008-01-07 02:16) 

天気予報

>rikaさん、うてにゃパパさん、つかささん、KAOさん、nice!&コメントありがとうございます。
何とか母乳で育てられるようになって、ほっとしています。
太郎の時に母乳のメリット(出かけるときに手軽・寝かしつけが楽、etc・・・)を感じていたので、何とか母乳にしたかったのです。4ヶ月になった今は、かなりしっかり飲むようになりました。
by 天気予報 (2008-01-31 13:54) 

アリス

私も天気予報さんと、まったく一緒です!!
王子の時も、最初、全然出なく苦労しました。
2人目は、どうなんだろうと妊婦中、不安でした。
不安は的中!やっぱり、2人目もすぐには出ない・・・。
何とか完全母乳になったのですが、この間、4ヶ月検診に行くと、
発達曲線(オムツも、まだ新生児サイズだし・・・)を下回っていて、母乳が足りていないかも・・・って事になりました。体重が増えるまでは、ミルクを1日100ml、飲ますことになり、現在に至るです。
私も乳腺炎、白斑になったり、プチは入院したりも関係してるかも・・・です。
(王子の時は、何を口にしても、おっぱいトラブルは、なかったんですけど(汗))
by アリス (2008-01-31 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

言葉の発達それぞれの個性ー兄弟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。