SSブログ

言葉の発達 [育児日記]

太郎は、2歳頃から、月に1~2回、保健センターの教室に通っています。
1歳半検診で指さしがなかったこと、その後も言葉の発達が遅いことから、声がかかりました。
発達に遅れがある親子の交流の場になっています。
太郎のように多動で落ち着きのない子もいれば、逆に引っ込み思案でお友達と上手に関われない、と言う子もいます。2~3歳の子供と親、だいたい6~10組くらい。
太郎の発達障害も疑ってみるのですが、判断がとても難しいもののようです。
詳しいママの話では、ぎりぎりのラインの子やグレーゾーンの子もたくさんいるらしい。

そんな太郎、
少しづつ単語が増えてきました。
10月頃から、歌を何曲か歌えるようになり、(キラキラ星、犬のお巡りさんなど)
11月頃には絵本を見て「だ!」と指さし。
「それはあんぱんまん」「ぶどうだよ」などと答えていたら、
12月(今月)くらいから「じょうろー」「いーまん」(ピーマン)などと自分で指さしして言うようになりました。

アンパンマンとでこぼこフレンズの主要キャラクターの名前はだいたい覚えたようです。果物や動物の名前も少しいえます。


発音はまだまだ、

しょくパンマン→んーんーまん
りんご→んご~

という感じですが、自分で何とか言おうとするようになりました。

現在2歳8ヶ月。
1年くらい遅れてるかな・・・。
でも言葉の芽が出てきたことはとてもうれしいです。
11月に「あけて」(お菓子等をあけてほしいとき)
をマスターしたことも大きいです。

 

少し前(9月)の写真です
 ぶどう大好き~

最近は写真を撮ろうとするとカメラをさわりたがってうまく撮れません。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

シナモン

頑張ってお話ししようとしている太郎くんと
いつも頑張っている天気予報さんにエールを送ります。
これからどんどんお話し出来るようになるよね、太郎君。
話は変わりますが、ぶどうがおいしそうだなー。
by シナモン (2007-12-17 23:56) 

 言葉の発育 親としてはほんとに気になるところですよね。 うちの息子もほんとに言葉が遅くて 私はずっとそのことで悩んでいたのでお気持ちすごくよくわかります。
 でも 言葉も少しづつ出てきているようですし 大人とのコミュニケーションができているみたいなので きっと もうすぐどんどん出てくると思いますよ~ うちの息子も 出始めたのは 2歳過ぎ その後少しづつ すこしづつ増えて 気がついたら ぺちゃくちゃしゃべるようになっていました。 長い目で ゆっくり見守ってあげれるといいですね。
by (2007-12-19 13:24) 

なほこりん

人によっては非常に寡黙な子もいたり、すごいおしゃべりな子もいたりと性格はいろいろですよね。きっと3,4歳になったら普通に話せると思いますよ。ナホコリンの経験では年少(3歳児)になっても宇宙語を話す子供が何人かいるそうです。気長に待つしかない気がします。きっと話せるようになりますよ。だって天気予報さんも言葉の成長を感じているんですから。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2007-12-19 23:14) 

天気予報

>シナモンさん、rikaさん、うてにゃパパさん、nice!&コメントありがとうございます。2歳の言葉の発達はほんとに個人差が大きいですね。同じくらいの子が普通に話しているのを見るととてもうらやましく感じます。
太郎は最近2語文も少し(3,4種類ほど)出てきました。意味を間違ってとらえているものもありますが、少しづつ単語が増えつつあります。太郎のペースを、長い目で見守っていこうと思います。
by 天気予報 (2008-01-31 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

心室中隔欠損症母乳育児 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。