SSブログ

心室中隔欠損症 [育児日記]

みーちゃんのこと

みーちゃんは、生まれつき心臓にちいさな穴が開いています。
心室中隔欠損症という病気です。

入院中から、ミルクの飲みっぷりがいまいちだなぁ、と感じていましたが、
女の子だし、小さめ(2750グラム)だったし、個性かな?と思っていました。

退院するとき、先生から
「心雑音がするので病院を紹介します」
と言われ、退院の喜びもつかの間、退院の日そのまますぐに大きい病院に行き、診察してもらいました。

心臓のなかの右心室と左心室のあいだに3~4ミリの穴があいていました。
穴の大きさはこの病気としては軽度とのことで、特に治療と言うことはなく、
定期的に体重の増え方と穴の様子を検査することになりました。
ただ、風邪をひくと苦しいので、

人混みに連れて行かないように。
家族は手洗いうがいをしっかりと。

そのほかは、日常生活は、普通の子と同じように育ててください。と言われました。

今まで全く知りませんでしたが、100人に一人くらいある、割と多い病気のようです。
2歳までに自然にふさがる子も多いとのことで、それを願うばかりです。


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 8

KAO

すっかり出遅れてしまいました。
ご出産、おめでとうございます。
太郎君がお兄ちゃんになっていたなんて、ビックリでした!
みーちゃんのこと、とても心配ですね・・・。
自然に塞がってくれること、私も祈っています。
by KAO (2007-11-25 02:24) 

くろりえ

まずはみーちゃんお誕生おめでとうございます!驚きました〜。
病気のことは気がかりかと思いますが、普通に日常生活を送れるとのこと、きっと健やかに育ってくれると思います。自然に治ってしまうよう私もお祈りしています。
by くろりえ (2007-11-25 08:26) 

つかさ

心室中隔欠損症・・・なんだか聞きなれない病気で心配になってしまいました。今のところ治療の必要がない、日常生活では普通に・・・と言われても、気が気ではないですよね。
私も、自然にふさがっていまうようお祈りしています。お見舞いnice!を。
by つかさ (2007-11-27 05:50) 

なほこりん

そんな病気があるんですか!世の中本当にいろんな病気があるんですね。子供特有のプール熱、嘔吐下痢症、手足口病は有名ですが、そんな病気があるとはちょっとびっくりです。本当に、自然にふさがるといいですね。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2007-11-28 08:39) 

きょうママ

はじめまして(^o^)
うちの上の子は太郎くんと同じ17年4月生まれです(^o^)
私のとこも8月29日に2人目が生まれましたけど、その子も心室中隔欠損症です。
孔は小さめで2歳までには閉じるだろうと先生に言われたけど毎日不安です(T_T)
お互い頑張りましょうね!
これからも楽しみに読ませてください(*^_^*)
by きょうママ (2007-11-30 22:28) 

 生まれたばかりの我が子が そんな病気をもっていたとは 本当にご心配かと思います。でも自然にふさがることもあるようで 心から祈るばかりです。
by (2007-12-07 23:47) 

天気予報

>KAOさん、くろりえさん、つかささん、うてにゃパパさん、rikaさん、nice!ありがとうございます。
私もみーちゃんが生まれて初めてこの病気を知りました。両親に話すと、なんとかさん家の子供もそうだ、誰それさんとこの孫もそうだ、とけっこういることがわかりましたが。普段はあまり意識していません。元気に育っていってほしいと願っています。
 
>きょうママさん
はじめまして。
上の子の年も同じなんて、奇遇ですね。
ちょっと苦しそうにうなったりすると、「心臓のせい?」なんて不安に思ったりしていました。
今は2ヶ月を過ぎ、体重の増えも順調です。泣き声も大きくなってきたので少し安心しました。
なかなか更新できませんが、よかったら時々のぞいてください。
by 天気予報 (2007-12-14 10:28) 

シナモン

親としては我が子のこととなると、本当に心配ですよね。
自然に治ってしまうよう、心からお祈りしています。
by シナモン (2007-12-17 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

妹が生まれました言葉の発達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。