SSブログ

インフルエンザ [育児日記]

太郎、インフルエンザにかかってしまいました!!

 

4月1日の朝、ごほごほと痰が絡むような咳をしていて、熱を測ると38.2度。

食欲はふつうだったのですがごろごろとしていて元気がない。

これはやばい!!とすぐ休日診療所へ連れて行きました。

・・・実は、3月30日に、いつも太郎を預かってもらっている実家の義母が、インフルエンザにかかっていたのです!!

 

ところが・・・病院では、

「発熱して、少なくとも半日(12時間)以上たたないとインフルエンザの検査は出来ない。検査は明日以降です」

と言われ、気休めに咳止めだけ処方されて帰ることに。

午後から熱が39度前後になり、私の膝の上でポカリを飲む以外は布団にごろごろする太郎。

久しぶりの高熱でしんどそうだったけど、仕方なく一晩様子を見るしかありませんでした。

 

 そして次の日、4月2日、小児科で検査するとやはりインフルエンザA型。

何かと話題のタミフルを処方され、お昼前に飲むと、夕方からは熱も下がりすっかり元気になりました。やっぱりタミフル効くんですね。とりあえず安心しました。

ただ、やはり少し意識がもうろうとするのか、この日の夜中は1時間おきくらいに泣いてはすぐ寝る、ような感じでした。

 

今年は流行が遅いんですね。

太郎は、予防接種はしておいたのですが・・・やはりかかってしまいました。

 

そして・・・・

なんと、自分もうつっていました・・・。

でも、予防接種したおかげなのか、なぜか熱はありません。ただ、合併症で気管支炎になっていました。

数日前からのどが痛くて、まさか、うつったか?と思っていたのですが、今日、病院を受診したところ、判明しました。病院で子供のインフルエンザのことを話すと、うつっていればふつうは熱が出るのだけど、希望するのであれば検査しますと言われたので念のため検査してもらったのです。そしたら陽性が出てしまいました。太郎の熱が出てから、もしやと思いマスクをしてはいましたが、やっぱり一緒に暮らしていたらだめですね。

 年度初めの超多忙な時期なのに、お休みです・・・。熱はないのでふつうの風邪なら出勤するところですが、そうもいかず・・・。これからおとなく寝ています。

花見の、いい季節なのにね。

 

 


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 6

KAO

あらら・・ここへきて悔しいですね~。
4月なのにみぞれが降ったり、今年は変ですもんね。
インフルエンザもノロウイルスもまだまだ流行中みたいです。
太郎君も天気予報さんも早く治るといいですね(^^)
お大事にしてください。
by KAO (2007-04-05 00:35) 

なほこりん

インフルエンザにかかってしまったんですかぁ。かなり大変ですよね。自分がかかると子供の世話ができないし、子供がかかると世話が大変になるし、みんな健康であることが本当に大事ですよね。
お大事に。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2007-04-05 08:37) 

予防接種してても安心できないのですね。
でもタミフルのんで効いてヨカッタ。
それにしても、お仕事しながら看病なんて、
大忙しでしたね。
天気予報さんもお大事にです。
きちんとブログに記録を残していて、エライ!!!
by (2007-04-07 01:04) 

つかさ

お見舞いnice!を。
もう回復されたでしょうか・・・?お仕事が繁忙期に大変ですね。
今年はインフルエンザの流行が遅れているらしいです。
一日も早い回復を。お大事に。
by つかさ (2007-04-07 02:47) 

ぴぃママ

体調はいかがでしょうか? お忙しい時期に大変ですね・・・。どうぞお大事になさってくださいね。
火曜日のチューブ挿入手術に向けて、明日入院します。緊張・・・。先生から「ぴぃくんよりも、ナーバスになっているあなたが心配です。」と言われてしまいました・・・。これでは、ぴぃに緊張や不安が伝わってしまいますね。私がしっかりしなければ!ぴぃと一緒にがんばってきます。
by ぴぃママ (2007-04-08 21:44) 

天気予報

みなさま、ご心配いただきありがとうございます。おかげさまですっかりよくなりました。でも普通の風邪と違って治りが遅くしつこかったです・・・。もう2度とひかないように気をつけます。

>ぴぃママさん、手術はどうだったでしょうか?お疲れ様でした。緊張するなといわれても緊張しますよね。こんな小さな子に全身麻酔ですもん。でもこれですっきり耳のとおりがよくなるのなら、手術した甲斐もありますよね。太郎は手術後ずいぶん機嫌もよくなり、思い切って手術してよかったと思っています。ぴぃくん、お大事に。
by 天気予報 (2007-05-01 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

18年度保育終了桜巡り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。